ころんのつぶやき

主にSnow Manさんならびに向井康二さんに関する独り言です。

滝沢歌舞伎2021観劇記録(康二くんおよび官兵衛さん中心)

タイトル通り、本日新橋演舞場にて公演中の滝沢歌舞伎2021を観劇してきました。

4/11昼公演です。

 

以前のブログにも書きましたが、私は現在育児中でしばらく現場を離れており、確認したところビックリの10年ぶりくらいのジャニ現場でした。

自担である康二くんも、Snow Manの他のメンバーも他キャストの皆さんも、初めましての現場です。

 

以下、簡単に記録を残しますのでネタバレが嫌な方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回パンフレット未入手(ステフォ待ち)の状態で行きましたので、演目順などわからないまま観劇しました。

感想も順不同なところがあるかもしれないのでご了承ください〜

 

オープニング、青い衣装でのひらりと桜は新鮮であり、でも相変わらず美しかったです。

本当に美しいという言葉がぴったり。

この曲を見聞きするだけで、この人達のなんと舞台映えするんだろう!っていうのが伝わりました。

この曲のなべこじパートが狂おしいほど好きなのですが、2人の生歌でのハーモニーがとても美しかったです。

 

あ、康二くんはWSなどで見たゲネプロでは前髪ありのまんまるヘアでしたが、今日は序盤から前髪を上げていました。

 

新曲。しっとりと、心に訴えかけて聴かせる曲でした。

ひらりと桜で着ていたブルーのケープを脱いで振り向き歌い出しを務める康二くんの歌声のなんと優しくて儚いこと!

私は康二くんの歌声の、曲に合わせてカッコよくも儚くも可愛くもなれるところが大好きです。

この曲の康二くんの歌声、とっても優しくて好きでした。ギュってしたら壊れちゃいそうな。

 

そしてなんと言ってもこの曲は9人ともソロパートが素晴らしい!配分も均一な印象です。

どなたの担当さんもきっと見惚れる曲です。

もう一度聴きたい。早くスノ担さんみんなに聴いてほしい曲です。

 

九剣士。目が足りない。目が足りないです。

かっこいい〜。゚(゚´ω`゚)゚。

始まりのインパクちゃん達の語りも素敵。

康二くんは映画と同じでソロパート一番手。

本格的な殺陣はSnow Manとして主演するようになって初めてやったと言っていましたが素晴らしかったです!ムエタイやっていた影響か?動きが流れるようでスムーズで綺麗。

そして個人的には舘様の殺陣に目を見張りました!

今年は鼠小僧で刀を握らない分も、こちらの殺陣でめちゃめちゃカッコいい舘様が見られました(^^)

 

変面。ガッツリ双眼鏡を使って観ましたが、本当に仕組みがわからない!スゴイ!という月並みな感想しか出ませんが(^◇^;)

チーム変面、3人みんなスタイルいいので映えますね〜女性キャストさん達の美しさと相まって素敵な世界観でした。

 

腹筋太鼓。もう観ているだけでこっちも顔を歪めてしまうくらいキツそうな演目でした‥(T . T)

そしてひかるくんの安定感たるや。

康二くんは例年通りのメカ太鼓。映像では何度も見てきましたが実際に見ると最初に開くところだけでも怖そう、しんどそう。(二階席で見ていたのでよりその高さが感じられました。)

なのに回転までするし角度もキツくなるし〜!。゚(゚´ω`゚)゚。

とハラハラしながら見ていました。あの体制であの回転は想像しただけでキツいです‥

一心不乱に太鼓を叩くキャスト全員、かっこよかったです。

 

Black Gold。タイトル通り、ブラックとゴールドの新衣装がカッコいいーーー!

康二くんはフレアパンツに普通丈のジャケット、袖から中に着ているブラックのインナーが見えていて萌え袖健在。

萌え袖にフレアパンツで康二くんの手足の長さが強調されていつも以上に背が大きく見えました!もともと高いけど!(スノさんの中にいると小さく見える魔法)

全員の衣装をじっくりは見れなかったので見たい。

お写真あげてもらえませんか‥(Photo Boyさんへのお願い)

 

お化粧。進行を務めてくれるインパクちゃんの2人が可愛い(^^)

そしてお化粧しながら、まわりの話を聞きながら、突っ込むところや合いの手を入れるところを探りながら片手をマイクにスタンバイする自担は本当に仕事人だと思いました。

あとここではSnow Manからインパクちゃん達へのアドバイスを紹介するコーナーがありましたが、この時はいわだてこじの3人からのコメントを紹介。

康二くんは本日はアドバイスではなく完全にドッキリの宣伝でした(笑)

そのドッキリ繋がりから康二くんのリアクションについて椿くんからエピソード。

今日挨拶に行った時声をかけたけれどドライヤー中の康二くんが気づかず。

近づいてトントンして挨拶したら「うわっ⁈」とめちゃめちゃ驚いていたとのこと(笑)

 

組曲〜花鳥風月。康二くん衣装の布は黄色。

水ーーー!水すごいね⁈

この中で激しく踊るSnow Manさんはじめキャストの皆さん。カッコいいです。

康二くん、ダンスもさることながら表情がとてもいい。表情まで含めての表現、かっこいい。

水の中で踊るので化粧も落ちてるんだけど、康二くん顎ライン肌荒れしてるーー。゚(゚´ω`゚)゚。

ちゃんと休んで‥(しかし康二くんは明日の休演日も電波ジャックで1日働き詰めです。)

 

鼠小僧!官兵衛!

かっっっこよかったーーー!。゚(゚´ω`゚)゚。

もうメロメロです。

ZERO舞台版、映画版と円盤で観てきましたが、今までとはまた違う官兵衛さまでした。

今までの中で1番気持ち悪かった。(※褒め言葉です!)

目がイっちゃってるんです‥白目半目寄り目、色んな目の演技で狂気や不気味さ、気持ち悪さを今まで以上に出していて鳥肌。

 

そして官兵衛さま二階上手席のバルコニーに登場する場面があるのですが、私この付近に座っていたのでハッキリお姿が見えました。

立ち姿、立っているだけでなんかもうオーラというか‥悪の棟梁の官兵衛なんです。佇まいから官兵衛‥可愛い康二くんはどこへ‥?

その時も半兵衛がセリフ言ってる間とか目の演技がまぁ〜細かくて〜(T-T)

あの距離であの不気味な寄り目を見れたことがもう最高でした。

一緒に見に行ってくれたお友達(同担)と「官兵衛さまに攫われたい」と後ほど話しました。←

※追記 そういえば官兵衛さま少し髪型変わっていました!

 

あと、ラウちゃんが声変わりしたことによって無理に声を低くしなくてもすごく良くて!表現も上手になっていて「すごいねぇ‥」と親目線で見ていました。

 

あとまだいっぱい語りたいことはあるんですが。

(マイフレンドのゆりぐみ2人で踊るところの胸をぎゅっと掴まれる感じとか舘様のキューブフライングの美しさとかしょっぴーの「音源か⁈」と思っちゃうくらいの生歌の安定感とか、男と女のあべさくのしなやかさとかめめなべの力強さとか、メイビーのあべふか同期の歌の親和性とかさくラウの感情に乗せてるのに「打ち合わせしたの⁈」ってくらいの表現の凹凸のハマり具合とか、)

とりあえず本日はこんなところで。

思い出したことがあったらまたちょこちょこと語るかもしれません。

 

今回、このチケットを手に入れられなかったスノ担さんたちがたくさんいます。

幸運にもお友達が当ててくれた大切な一枚、1公演。大切にしっかりと目に焼き付けたつもりです。

 

少しでも誰かに素敵な9人とキャストの皆さんの魅力が伝わればいいなと書き連ねましたが見にくかったらごめんなさい!

 

とりあえず最後に言いたいのは、本当に目が足りなかったし全スノ担が観たいから映像化してくれーーー!

松竹さんに要望出してきます。

おしまい。