ころんのつぶやき

主にSnow Manさんならびに向井康二さんに関する独り言です。

i DO MEツアー東京ドームレポ

6/10、Snow Man初のドームツアー東京公演に参戦してきました。

 

 

 

以下、覚えてるところだけちょこちょこ書きます!

 

曲目、セトリ触れます!ネタバレ見たくない方ご注意ください

※康二くん中心です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚫︎オープニング

風の噂で「めちゃくちゃカッコいい!」と聞いていたオープニング映像。

とてもかっこよかったです!

スナイパーやスパイなど1人ずつ役が与えられてるストーリー仕立てで、康二くんはコンフィデンスマン、詐欺師!

かけてるメガネのグラスがモニターになってて情報が映し出されてるの、セラムンのマーキュリーのゴーグルみたいでかっこよかった‥(伝わりづらい)

「詐欺師⁈」って設定にビックリしたけど、かっこよくキメてて素敵でした。

あとこの映像ラウちゃん監修らしい?と噂に聞いたのですが、ゆり組入れたの流石だなと思いました(笑)

この設定で裏世界で活躍するSnow Manさんの映画ください!🙏

 

 

⚫︎  D.D.

最初はデビュー曲のD.D.

正面ステージ上、たかーいゴンドラに一列に並んで歌唱(振りなし)

あの高さ、あの位置、Snow Manさん達はドーム全体見渡せてるんだろうな、ペンライトの海見てるんだろうなぁと感無量。

みんな柄物やゴテゴテ装飾のロングコートを着ていました。メンバーカラーが入っています。

i DO MEのキーアイテムのひとつ、トランプのモチーフが入ったメンバーも(全員そうだったかもしれないけど見えず)

康二くんは片腕と片裾がトランプモチーフっぽかったです。

襟元にフワフワついたりしてるメンバーが多かったけど、康二くんのコートはジャケット襟のわりとシンプルなもの。でも柄は虎柄?みたいな感じで派手派手でした^ ^

 

 

⚫︎ KISSIN' MY LIPS

コートを脱いで早速の衣装チェンジ。シルバーベースにみんなどこかしらにメンバーカラーが入っています。

オープニングのコートもですが、メンカラ衣装初ですよね⁈

ドームは広ーいのでメンカラを着てくれていると誰だかわかりやすいのでありがたかったです。

曲もアレンジ入ってて、ダンスの振りも違います。

途中ラップパートのところの振りがせくしーすぎて悲鳴が上がっていました‥あれは大変‥いのちが‥

康二くんの生歌が甘い声で素敵でした

 

⚫︎ Grandeur

スモークが!多すぎる!(笑)

ラボツアーでもガンガンにスモーク吹き出してたGrandeur、今回もブシューブシュー出てました(^^;;

ちょっとメンバーが‥見えないです‥

でも康二theスパイダーはしっかり見えたし、ラストセンターで踊る康二くんもスモークの間から見えました。

これ円盤映像撮ってもメンバー見えなくて大変なのでは‥?

 

⚫︎Nine Snow Flash

自己紹介ラップだーー!ライトの点灯順なのでペンラが変えやすいです。

ムービングステージで真ん中に。白のハンドマイク使用。

ステージを囲うようにぐるりと並んだメンバーが、1人出番が終わるごとにちょっとずつズレていくのが可愛い^ ^

「カメラ構えたらPhoto Boy」でカメラポーズするPhoto Boyも可愛い^ ^

「康二くん‥やはり一発ギャグシリーズからどれか言うのかな‥」と思っていたところ、どストレートの「好きやで」が来たのでびっっくりしました。かっこいいの聴けた‥

 

⚫︎ブラザービート

文句なしに盛り上がる曲ブラザービート

ムービングステージがさらに進みバクステ付近に。

ハンドマイクで歌うブラザービートは新鮮。

途中「イーアルサンスー」レスポンスあり!

間奏からステージ降りて移動し始めるので、康二くんのシェー!ジャンプは無しです。

 

⚫︎Hip bounce

外周に散らばっての歌唱でダンスはなし。

目黒くんはムービングステージに残っていました。

ラウちゃんはちょこちょこ振りも。

 

⚫︎POWEEEEER!

公演ごとに選抜メンバー2人がダンスブレイクで踊ると噂を聞いていたこの曲、今日はめめなべでした!

2人ともブレイクダンスがめっちゃかっこよかったし、まわりで盛り上げてるメンバーも楽しそうだった^ ^

盛り上がる曲が続く〜

 

⚫︎イチバンボシ

しっとりと聴かせる曲。

メンステの階段でそれぞれ段違いに並んで歌っていたけれど、あれはお星様の形なのか‥な‥?(曖昧)

ふっかさんが一番上のところにいたのが何だか「良き‥!」となりました^ ^

 

⚫︎Julietta

私の好きなジュリエッター!

階段上で歌います。康二くんは下手1番端からスタート。

最初の方はシルエットだけしか見えなかったのですが、ベンチみたいな長い椅子に康二くん、舘様が座って、そこに阿部ちゃんが合流。

「遅いよー!」「ごめんごめん」みたいな寸劇を繰り広げるだてあべこじのシルエット。

その後モニターに映し出されたと思ったらペンラ振るファンの動きを3人で真似してました(笑)

 

ラストの「物語にはこの先〜」のソロパート、ひとり階段を降りてきてライト浴びて歌う康二くん、凄く良かった‥(すぐあとに歌う渡辺くんもいつの間にか降りてきてて階段下で歌っていました)

 

⚫︎クラク

照兄が振り付けしたい!と振り付けしたと噂のクラクラ。

康二くん達が降りた階段下には白いドレスを着たマネキン(頭の部分はない首肩までのタイプ)。このマネキンを女性のように扱い歌う9人。

「もう戻れないとしても」のソロパートはモニターで見ていたのですが、カメラさんがマネキンの腰に添えた康二くんの手を映す→そこからするすると肩の方まで手を這わせて最後にキスするようにマネキンに顔を近づける康二くん、というとんでもない映像を見てしまいました。

ラクラはいろんな場面で「きゃー!」が起きていましたね‥

ラスト、9つの白いドレスがライトアップでメンバーカラーに染められていて素敵な演出。

 

⚫︎JUICY

テレビでフルじゃない時に披露するバージョン(海岸沿いを〜の阿部ちゃんパートから2番フォーメーションになるやつ)だったので、康二くんのサビ前パートも聴けました。

生の歌声が本当に良い‥今日全体を通してなのですが、康二くんの歌がより甘い歌声に感じて素敵でした。

 

⚫︎Gotcha!

あべこじユニット曲!

JUICYはちゃんと最後まで参加して、そのままスタジャン風のキラキラ上着に着替えてそれぞれムービングミニバイク(バイクは固定で跨ってるだけ)に乗ってセンターステージに移動。

サビの振り付け可愛い〜可愛いよ〜あべこじ〜!

 

長めの間奏では煽り合戦したり、ガチャガチャコーレスしたりとまさに「ドーム一体盛り上げ曲」!

客席だけでなくカメラさんにも「盛り上がってるー⁈」と振る康二くん、カメラを上下させて答えてくれるカメラさん(笑)

 

コーレスタイムが終わったら「じゃあ、歌いまーす」と言ってから間奏明けパートを歌い出す阿部ちゃん、オタクもちゃんと聴くモードに切り替えられるのでとてもありがたかったです☻

 

この後、2人で一台のミニバイクに乗ってバクステまで移動(康二くんバイクに跨る、あべちゃん後ろから立ち乗り)

 

するんですが!

 

ラストの「きみを〜離さないっ」のパートが今日なんと「康二を離さない!」のセリフに変わっていて、しかも言いながらバックハグしていまして、大変可愛いあべこじでした‥

立ち乗りしてる阿部ちゃんを支えるため?康二くんが後ろに手を回してあべちゃんの太もも裏、お尻付近をぽんぽん、阿部ちゃんは康二くんの肩をぽんぽんしててこれも可愛い‥

最後バクステでじゃーーん!ってMVみたいに背中合わせしながら目線を交わすあべこじも可愛い‥

ずっと可愛いかったです。

 

⚫︎VVV

今ツアーのパーティータイム曲、いわだてふかのユニット曲です。

MVさながらのセットをきちんと用意してくれていてテンションあがる!

ゴツイグローブも後半ピカピカ光って広い会場に映えます。

途中、舘様を起点とするパーティータイム(コント?)が挟まれ面白い!🤣

うっかり音を止めるボタン押しちゃったり(舘様)、うっかり照明落とすボタン押しちゃったり(照兄)、ずっとツッコミ続けたり(ふかさん)、おもろパートと楽曲のかっこよさとのギャップがすごい!

途中舘様がチルぬいに変わったのですが←

個人的にHPのイメージ図よりクオリティ高かった気がする‥可愛い舘様でした^ ^

 

⚫︎DA BOMB

聴き慣れないイントロだと思ったらまさかの!(ライビュ一回しか聴けてないので‥)

BBB途中から照兄がずっとブブセラ持っていたのですが、このイントロの音に繋がるのですね‥!(しばらくずっと持っていました)

1人、また1人と登場していく演出がかっこいい。

康二くんのソロパートはファルセットも入ってとても難しそうだけど、しっかり生歌で聴かせてくれました。

振り付けもかっこいいー!

 

⚫︎W ⚫︎‪Crazy F-R-E-S-H Beat‬

かっこいい曲攻めだーーー!

ガシガシ踊る体力の凄さに改めてビックリ。

2曲ともイントロが聴こえた瞬間に会場がわぁっ‥!ってなるの、とても良かったです。

 

〜MCタイム〜

あらためましてのご挨拶からのMC。

康二くんは相変わらずドリンク&タオルinのカゴを運ぶ係をしていました。

途中4:5に別れてお着替えしに行くのですが、「着替えてきまーす!」等言わずにスーっと着替えに行くのが面白かったです^ ^

最初お着替え行くのがいわさくなべこじ。

後半は残りの5人。

トークはめめなべのドラマやさっくんの映画の宣伝・ドームの思い出話など。

 

詳しくはいろんな方がレポ上げてるので省きますが、嬉しかったのが冒険少年から岡村さん、田中さん、あばれるくんが観にきてくださっていてめめこじが嬉しそうに紹介していたこと!

 

着替え終わった康二くんがめめさんの隣におるな?(本来は立ち位置が離れている)と思ったら「僕たち冒険少年メンバーです!」からの2人で並んで「やーー!」「パワー!」「(反対向いて)こっちにも、パワー!」と何故かきんに君ネタをやり出したので「⁈⁈⁈(よくわからないけど可愛い⁈)」となっていたら、ふっかさんの振りからの康二くん「僕はそうは思いません!(あばれるくんネタ)(顔マネ付き)」

きんに君ネタよりやや笑いが少なかった?のか康二くん「あばれる君のはあんまりウケなかった」

 

という展開から、実は冒険少年メンバーが観に来てくれています!との紹介へ。

私の位置からは姿までは見えませんでしたがすごく手を振ってくださっていて、アイドルしてるめめこじを観にきてくださったことも本当に嬉しくて、あらためて番組に出演していることに感謝しました‥✨

 

⚫︎タペストリー ⚫︎Secret Touch

目黒くんの曲振りから、目黒くん関連の2曲が続けて披露。

タペストリーの康二くんの「涙の傘になろう」がビブラート強めに効いてるロングトーンで素敵だった‥

 

Secret Touchは久しぶりにパフォーマンス見られて嬉しい。さくこじSecret Touchもバッチリありました。

 

⚫︎オレンジKiss

メンバーカラー(各2個)のニョロニョロ(ムーミンのやつ)みたいな形の巨大バルーンが急にプシューっと生えてきたのでビックリ!

センターステージに移動して花道端まで横一列に広がってのファンサ曲。

カラフルバルーンが空気でフニャフニャ動いてて可愛かったです^ ^

康二くんソロパ「♪だけどぼく〜ら〜の、色はーーっ⁈」の振りからのファン「変わらなーーい!」のレスポンス

 

⚫︎僕という名のドラマ

映像を挟んでからのしっとり聴かせる曲。

メインステージ横一列。

 

今回合間に何回か挟まれた映像全て良かった‥!

 

⚫︎ナミダの海を越えて行け ⚫︎8月の青

「僕という名の〜」でみんな柵みたいなのに捕まってるな〜と思ったらフロートだったようで、ナミヲの始まりと共に動き出す!

サインボール入りバズーカ待ってます。

9つの巨大フロート、下に書かれている「Snow Man」の文字がそれぞれメンカラに光っているので誰のフロートかわかりやすい!

左右に分かれてそれぞれ止まります。

 

⚫︎Snow World

フロートがバクステ付近に集合して、メンバーがさらにリフターでググッとたかーーくまでリフトアップ!(怖そう)

メンバーみんなもペンライトを取り出してのスノワです。

大サビ前のソロパ繋ぐところでしょっぴー自分のパートを歌わずに「怖いから降ろしてください!」(笑)

今日康二くんはペンラをピンクにしてる時間が長かったかな?

毎公演変えてるのでしょうか‥

 

⚫︎ファンターナモーレ ⚫︎君の彼氏になりたい

スノワ終わりにまたフロートが動き出します。

ファンターナモーレは聴きたかったから嬉しい!

そのままフロートがメインステージに帰っていき、君彼のセリフ合戦へ!

9人全員がセリフを言います。

みんな「僕の彼女になってください!」等言っているのにツンデレ渡辺さんは

💙僕は1人で大丈夫です!

 

からの照兄

💛じゃあ俺と付き合っちゃう?

 

からの康二くん

🧡ていうか俺らもう付き合ってるやん

 

ラスト康二くんやばかったです‥

そのあと照れ臭かったのかガムシャラに「無理無理無理やっぱ無理〜」ダンスしてて可愛かったです😂

そのあとお隣のラウちゃんと2人顔を見合わせてバッテン出しながら「あ、違う?付き合ってない?」みたいなやりとりしていたのも可愛かった^ ^

 

⚫︎Two

めめなべの2人が残ってリフトアップされてのユニットバラード。

目黒くんのリフターは青のライトで背後に宇宙?空?のような背景、渡辺くんのリフターは緑のライトで背後草原のような背景。

とにかく聴かせる2人。

途中距離は離れていますが2人向かい合って歌うシーンはとても綺麗。

ラスト、唐突に現れた東京ドームの模型に2人が白い羽根をかけると実際にドームの天井から羽根が!アリーナに降り注いでいました。

 

⚫︎Bass BON

ダンスを魅せるさくラウユニット曲。

ステージに浮かび上がる1つの王の椅子に座る2人からスタート。

MVさながらのダンスを見せてくれます。

本当にあの世界観のまんま。

終わった後の歓声がちょっと他とは違いました。

 

例えるなら

あべこじ曲は「キャーー!😆(可愛い!盛り上がった!)」

いわふかだて曲は「ヒューー!😙(おもろカッコイイ!テンションあがる!)」

なべめめ曲は「わぁぁぁ✨(歌も演出も綺麗〜‥)」

さくラウ曲は「おぉぉ‥(凄いものを見た)」

みたいな感じでした(個人的体感です)

 

⚫︎Slow...

映像を挟んでからのSlow...

赤黒衣装がかっこいい。

この曲の康二くん、すーごい気迫を感じました。

最初のソロパートは相変わらず滑らかに綺麗なダンスだったのですが、サビから爆発しててあのジャンプするところも反りが凄いしめっちゃ跳ねてるし、腕の動きも大きいし、なにか魅入られているようなダンス。

「曇りガラス〜」のパートは音楽番組でやっていたものよりも大ぶりな、ゆっくりめの回し蹴り。

こちらもかっこいい。ラスサビは特に気迫すごかったです。

 

⚫︎Super Deeper

最初イントロのあたりで円陣組む9人。

弾けて跳ねてオラオラ感がある感じ。

ここですでに数人が上着を放棄のタンクトップ姿に!

 

⚫︎PPP

ずっとぶち上げテンション曲が続きます。

花道一列になるPPP、康二くんは上手端がメイン。

たぶんこの曲だったと思うのですがなべさくが頭ゴッツンコして歌ってて悲鳴が上がっておりました‥

 

⚫︎Cry out

クライアウト。

メンバーの皆さんもスタッフの皆さんもこの曲をいかにSnow Manファンが大好きか、いかに盛り上がるのか確実にわかっている、特効使いまくりの演出がどの曲よりも気合入っててスッゴイ!

ここで康二くんも上着脱ぎ捨てております。

最初は横一列スタートで1番はフォーメーション移動はありません。各自その場でパフォーマンス。

2番の「感じよう」の振りの移動を利用して集合します。

2番サビは中央でいつものあのフォーメーション、康二くんセンターです。

もう出る前からメンバー同士煽り合ってて、サビになった途端康二くん1番前に飛び出す!

そこでもう爆発系ダンスです!本当に爆発してました。

ちょっと坂になってるあたりまで出てて、そこでグリンって回転しちゃうくらい暴れ回っていました。

いつもはさくラウとかが感情大爆発なダンスを見せてますが、康二くんがこんなに爆発してるのを見るのは珍しい気がしてビックリするのと同時に観入ってしまいました‥

間奏明けの「溢れ出すfeeling」のパートも、いつもは儚く綺麗に歌うイメージですが、前にちょっと項垂れながら感情乗せまくって歌っていた姿がまた印象的でした。

(そして感情が溢れすぎたせいか歌詞を「月が照らすほど」と歌ってました^^;)

 

ラスサビはラウちゃんがいつもの大爆発!

康二くんと同じように坂の方まで行って激しく踊り狂っていました。

 

もう9人みんなお互い煽り合ったり爆発しててすーーごかったです‥ラスト付近でこの迫力、凄い。

会場もボルテージMAXでした‥

 

〜ひとりひとり挨拶〜

メンバー1人ずつ、ドームに立てたこと、ファンのみんなのおかげだとか、連れてきてくれたとか、想いを丁寧に伝えてくれました。

ラストから2番目の康二くんは最初何か‥溜めてる‥?と思ったらマイクを通さず「東京ーーー!」と叫びファンが「おぉ〜‥!」となる。

(関ジュ版素顔4の、マイクを通さず「関西ジュニアは好きですかーーー!」ってファンに呼びかけてた康二くんを思い出しちょっとグッときました)

 

そのあとは

🧡「キャーって言って!」

ファン「キャーー!」

のやり取りを何回か繰り返し最後に康二くん自身が「きゃーーーっ!」(笑)

「どうもありがとうーー!」で締めてました。

康二くんらしい挨拶。

 

⚫︎あいことば

メインステージ階段のところで披露するあいことば。

3人ずつ固まって居るのですが、最初パートを歌うめめラウこじ、ラウちゃんがちょっとウルッとしてたかな‥?

康二くんと肩組み、康二くんはラウちゃんの腰付近ポンポン。

その後ラウちゃん目黒くんとも肩組み、目黒くんはニュッと腕を伸ばしてラウちゃんの肩を超えて康二くんの頭をポンポン。

 

2番は移動してだてさくこじで固まる。

「ギュッて〜」のパートで実際にギュッとする3人がモニターに映ってて可愛かったです^ ^

 

 

ここで一旦終演。

 

ファンのSnow Manコールからのアンコール!

デビュー発表の8.8の映像が急にモニターに流れます。

映像の中、大きな花束をもらって歌うデビュー前の9人。

からの、小さな花束を持った現在の9人が!

 

⚫︎Lock on!

噂のファンに渡す花束ですね^ ^

さすがに全員は見きれませんでしたが、康二くんはボールを投げ損ねた小さな女の子に渡しに行った様子☻

この曲はめっちゃ元気になりますね^ ^

 

⚫︎HELLO HELLO

イントロが流れた瞬間メンバーの誰かに「あ!康二康二!」と呼ばれ、もはやお馴染みとなった「ヘローヘロー」の件を披露していました^ ^

 

⚫︎ブラザービート(2回目)

2回目⁈となっていたらふっかさんが同じく「2回目⁈→パートチェンジするか‥」の流れでパートチェンジバージョン!

康二くんのパートを歌うさっくん「いやちょっと待って⁈待って⁈」と関西弁で繰り返し(笑)

 

康二くんは2番サビ前のラウちゃんパートでした☻

 

これ公演ごとに歌う箇所変えて全バージョン円盤に収録してほしいですね^ ^

 

 

 

 

‥と長々と綴りましたが、曲数もたくさんあって記憶あやふやな部分多いので間違いがあったらすみません。

 

 

すごく、贅沢な公演でした。

歌もダンスも映像も演出もどんどんパワーアップして、ずーっと魅せて惹きつけて貰っていたライブでした。

 

無観客のデビューライブから、お客さんが少しずつ戻ってきて、満員入れるようになって、声出し公演ができるようになって、今日はすーごい声援でした。

メンバーがそれを本当に本当に喜んでいるのがひしひしと伝わって、ずっと幸せでいてほしいなとあらためて。

 

あと、全体通して康二くんの甘くてハスキーな歌声がたくさん聴けて、あらためて康二くんの歌声大好きすぎる!と実感しました。

あの歌声は沼すぎる‥

 

 

ドームツアー、どうか無事最後まで完走できますように!